こんにちは。


今日もChaos Academy の攻略をしていきます。


今回はクラシックパックに出てくる全SSRカードの評価していきます

筆者は現在マスターランク帯に所属しており、公式大会でも優勝していますので、それなりに信憑性のある評価になっているとは思います。


なお、最初に自分が選択した陣営の陣営固有SSRは初期デッキとしてもらえます。
最初に選ぶ陣営は何がいい?でも述べた通り、優秀な陣営固有SSRは初期デッキとしてもらっておくのも非常におすすめです。



カオアカは今までリセマラの難しいゲームでしたが1/21より全世界バージョンにアップデートされ、今開始すると30パック以上のクラシックパックを貰えるため、リセマラ&新規で始めるには絶好のタイミングとなっています。

それでは早速見ていきましょう。


---
早見表---
SSランク(環境でトップクラスに強いカード。リセマラ最有力候補)
・パラケルスス【中立】
・エレシュキガル【中立】


Sランク(持っていればほぼ確実にデッキに入る強カード。リセマラ終了ライン)

・ジャリ【中立】

・アスラ【修羅道】
・渾沌【神州】

・ククルカン【中立】


Aランク(平均以上の強さ。持っていればデッキに採用されることも多い良カード)

・アストー・ウィーザートゥ【中立】

・酒呑童子【陰陽道】

・ルシファー【失楽園】

・カイン【中立】


Bランク(あまり使われることがないカード)
・モート【中立】

・アガレス【ソロモン】
・ズー【中立】
・殺生祭【陰陽道】




~~解説~~


【SSランク】


・パラケルスス 4.5


FullSizeRender


7コス6/5と十分なサイズに加え、出たターンから周囲に2点ダメージを与えて仕事ができる優秀なカード。

基本的には体力2以下の敵ヒーローを倒せる状況で表出しすることが多いです。

地味目なカードが多いクラシックパックの中では頭一つ抜けたカードパワーを持ち、陣営問わずミッドレンジ・コントロールデッキのフィニッシャーとして使われています

現環境ではよほど前のめりなアグロデッキでなければほとんどのデッキに採用されているのでリセマラで狙うなら一番の優先カードになります。

・エレシュキガル 4.5

FullSizeRender


雄叫びで自分の君主のライフを2倍に増やす。
初期ライフは20ですが超過分はライフ上限も一緒に増やすためコ30以上のライフになることもよくある。
ライフがシビアなカオスアカデミーにおいて陣営問わずコントロールデッキでは必須級のカード。

ステータス自体も4コス以下のヒーローを一方的に倒せる水準はあるため出た後も仕事をします。

コントロール等の遅めのデッキを組みたいと思っている人は、ある程度他のフィニッシャーで代用が効くパラケルススよりもこちらを優先して狙うのがいいでしょう。

 

【Sランク】



・ジャリ4.0

FullSizeRender


場のヒーローが破壊されるたびに自分以外に全体1点ダメージ。

味方の低コスや瀕死のヒーローを自爆特攻させて相手の場を壊滅させるのが主な使い方です。
適切な場で使えばフィールドを一掃した上で4/4の平均的なスタッツで場に残り、
対処しない限り相手の展開に大きく制限がかかるため高い制圧力を誇ります。

やや使い方が難しいため最初は強さを感じにくいかもしれませんが、マスターランク帯のミッドレンジやコントロールではほとんど採用されている強力なカードなのでリセマラで手に入れられるなら持っておきたいカードです。


・アスラ 4.0

01D57B3F-26ED-4FEF-B059-31787AB6B8D4


雄叫びで君主を3/10のキングアシュラに変身させる。
キングアシュラは自ターン終了時に周囲の敵1体に3点ダメージを与える効果を持ちます。
終盤戦で極めて高い詰め性能を誇る修羅道の切り札。行動を封じられていても自動効果でダメージを与え続けられるため失楽園に対しても強いです。

修羅道デッキを組むなら採用される可能性が高い優秀カードなため、初期デッキで修羅道を選択する理由になります。

強制的にライフが10になるため思わぬリーサルを決められる可能性には注意。

 

・ククルカン 4.0


FullSizeRender


8コスと非常に重いがその分攻撃が決まれば一撃で最大4体に7点ダメージと一気に盤面を有利に持ち込める強力カード。

上位ランク帯ではケアされて見た目通りの活躍ができないことも多いですがそれでも意識したヒーローの配置を強制することができるため強い。

現環境ではコントロールのフィニッシャーとして最も破壊力があるため採用率は高めです。

・混沌 4.0

C06858A7-CF48-4C6D-899A-2B5662163DE3

雄叫びで各属性の呪文をランダムに一枚ずつ手札に加える。

陣営としての評価が非常に低めな神州の中で際立って強い固有SSR。
属性呪文はランダムな上火以外はハズレも結構多いがそれでもアドバンテージ面で非常に優秀で、派手な能力の割にコストも軽くサイズも十分大きいため神州でデッキを組むなら絶対に手に入れておきたいカード。

このカードのためだけに神州でスタートするというのも選択肢として候補に上がるがカードがそろうまで神州はやや苦しいため悩みどころ。

【Aランク】

・アストー・ウィーザートゥ 3.5

FullSizeRender

敵を倒すともう一度行動できる。
陰陽道の雪女でダメージ耐性を付けると1マス移動圏内の敵を全て殲滅することができる。上記のようなコンボ的な運用をしなくても敵の中コストヒーローを1体倒した後に君主に攻撃できれば十分なため、ククルカン等を持っていなければフィニッシャーとして十分活躍してくれます。



・酒呑童子 3.5

99233137-A984-41BB-8081-1E0559608177


速攻・神の盾・2マス移動・二回攻撃
陰陽道のリーサルウェポン。速攻と2マス移動のおかげ敵ヒーロー等の壁がなければ相手君主がほとんどどこにいても飛んで行って8点の打撃を与えることができます
盤面の処理に使われることはほとんどなく、基本的に君主への9コス8点カードとして運用されています。重さを考慮してもアグロデッキに採用される強力なカードです。 


・ルシファー 3.5

87DD1A8D-BCC4-49AA-B109-D97647A215AE

目立った強さがあるわけではないですが神の盾により戦闘や火力除去に強く安定感があります。

サッポー・フエルソーやヘロスなど中立の除去が非常に多く使われている現在では簡単に処理されてしまうこと、セットから表にしたときは5/5なため採用率の高い6コストのロコを倒せない等やや向かい風が強い。

とはいえカードとしては強いため枠があれば採用される。


・カイン 3.0

IMG_1316

10/10と巨大なサイズを持ち移動する度に全ての敵に1点ダメージを与える。
効果は非常に派手ですが実際には戦地にセットで出すことが多く移動効果は使えて1.2回です。。単純なサイズ面では優秀な為他に優秀なフィニッシャーを持っていなければコントロールで採用されますが優先度はやや低いです。

出したターンは君主スキルを使わない不自然な動きとなるためセットで出しても中身がバレバレであることが多いが、逆にそれを利用したブラフも可能。


【Bランク】


・モート 2.5

FullSizeRender

3マス先まで攻撃できる。相手の攻撃範囲外から攻撃すれば反撃されないので除去にも君主狙いにも使えるが、スタッツが低いところがネックです。特に体力3は致命的で、低コストカードで簡単に処理されてしまいます。

攻撃範囲はろくろ首の2マスでも十分強いので3マスは破格ではあるが・・

・アガレス 2.5

0AE1AB3B-C03F-4162-9C1F-6214D5B6B231

セットカードを自分で表にすると+2/+2

相手がセットカードを表にした時も発動する。
ソロモンは仕掛けカードや潜伏などセット状態で出すカードが多い為それなりにお膳立てすれば簡単に7/7くらいまでは育つため打点が非常に高い。
ただ、単体で完結した能力ではなく、コンボ的な運用ができないとコストに見合った能力にすることが難しいため評価は低い。


・ズー 2.0

FullSizeRender


挑発・神の盾・状態異常・透明の影響を受けない。
勘違いしやすいが自分が挑発や神の盾を持っているわけではない。
初見だと色々書いてあってややこしいが要するにほぼ何もしないバニラ。

クンダやロコなど5/5では一方的に倒されてしまう相手も多く使いづらい。

・殺生祭 1.5

FullSizeRender


全ての味方ヒーローを生け贄にその数に応じたサイズの玉藻の前を召喚。
自軍を壊滅させて除去体制のない巨大生物を召喚します。断末魔もあるので除去される分にはまだいいですが場の味方ヒーローが玉藻の前1枚となるため、サッポー・フエルソーに奪われて目も当てられない大惨事になるリスクが非常に高い。



以上!リセマラランキングでした。

30パックなので出来ればSSR3枚くらいでスタートしたいところですね。

SSR以外のカードについてはこちらも参考にしていただければと思います。


それではまた!